お宝フェスティバルへ行ってきました

12/23にノルベサで開催された「お宝フェスティバル」というオタク・サブカル系のイベントに行ってきました。考えてみれば寒軍べくたあの主催のイベントへ行くの初だったかも。
公式サイト お宝フェスティバルin北海道


基本的にはステージを見ることメインで。朝から晩までいたら凄い疲れるだろうから午後から行く予定を立てる。そのお陰でわりと遅めに起きる。
起きたらもうsapporo6hのUstreamから中継やってた。はかせと>>96さんを見ながら朝食。おお、いそらさん出てきた。\キャーイソラサン/って氷川いそらの出演時間って12時からかよ。今から家を出ても絶対に見れねぇorz 見たかったのに。


Twitterに流れてきた各出演陣の出演時間を見てモモーイは少しでも見ようとそれに間に合うように仕度を始める。


そして会場到着。14時すぎだったはず。モモーイのLIVEが始まってた。入ったとたん「コスプレ率高い!」と思う。前に参加したアニフェスでも思ったけどレイヤーって結構多いんだな。


先にUSTブースを覗いてみる。まだ中継やってた。sapporo6hのスタッフに挨拶。服部さんは別件でいなかった模様。


そいでモモーイこと桃井はるこのライブを見る。何曲か知ってる曲が。自分から聞いてなくてもなぜか耳馴染みのある曲ってすごいなぁワンダーモモーイとか。声は流石、ロックな声から萌な声まで自由自在に力強く安定感があった。


そのモモーイライブを見て「次が自分たちとか怖い」みたいなことちっぺさんが言ってた気がする。
その、のど飴・北海道ダンサーズ・DJちっぺのコラボチーム「地球音踊歌」にステージが変わるとガラっと客層も変わった。 自分はこの歌ってみた、踊ってみた系にはあまり詳しくない人。名前はよく聞くけどね。モモーイの時は結構コスしてた人もいたけど。こっちに変わると全くいなくなっていた。なんか断層を感じた。。自分はちょいちょいブースのほうをまわりながらまた戻ってきてに見るかたちで過ごしてた。最初にちっぺさんいない、後から出てくるのかな?って思ってたら横のほうでDJしてた。遠くて気付かなかった。そして最後のアンコールにまさかのGO!!!。Fighting Dreamers!!!!これは飛び跳ねるをえなかった。


DJタイムまでしばし休憩。しばしそこら辺を徘徊。コスプレ撮影も伴っているイベントは初めて来たから(というかブースがあるようなオタ系イベント自体初めてだったかも?アニフェスやダメ系ライブは行ったことあったけど)こんな風にやってるのかと色々関心。ちゃんとスタジオみたいに背景と照明を設置してるスペースがあるんだね。あとは白背景の場所で色々レイヤー同士でコミュニケーションしながら撮影しあってたり。こういうコミュニケーションも楽しみの1つなのかな?

そしてDJタイム、さっきより人少ないな。アフターイベントだからしかたないか。
印象に残ったのはUnoさん(Uno_Sketchさん?)が初っ端から高橋名人×イオシスのウィー・アー・ザ・ボンバーMEEEEEN!!を流してた。イツザビーツさんの選曲の前半が俺の心をつつきまくってた。イツザビーツさんのDJ後半はリミックス系じゃなくて原曲に近いのを流していたかな。やっぱり自分はこういうDJの枠においては原曲を破壊しているようなリミックスのほうが好きらしい。そして自分がこれは!って思う曲のときほど前の方にいる人が少ないorz


そんなかんじで飛び跳ねて帰ってきました。時間的に外は寒いはずなのに涼しいと思ってしまった最後でした。そして今、首が痛い。