初音ミクとコンピューター音楽の集いに行ってきたレポ

初音ミクとコンピューター音楽の集い」というイベントに行ってきました。
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/special/snowmiku2010/


わりとギリギリな時間に行ったら整理番号400番というキリ番。最終的には500人ぐらい集まったのかな?思ったより多かった。
m_201002041854364b6a995c006c4


まずはYAMAHAの楽器、「TENORI-ON」のデモ演奏からスタート。TENORI-ONでの演奏と視覚的な楽しみを表現。視覚的なところはTENORI-ONを掲げてみんなに見せてるような感じだったけど後ろので見ていたからギリギリ見える感じ。演奏してる場面は全く見えず。
演奏はアンビエント系でミクの声をサンプリングして使うというこのイベントっぽい計らいも。

このTENORI-ONはさっぽろ冬カフェにて実際にさわることが出来るみたい。この会場でも展示してあったけど時間なくて人が多くてさわれなかった。

ねんどろいど雪ミク/TENORI-ON展示@さっぽろ冬café 詳細
http://www.sapporo6h.com/2010/02/fuyucafe/


次にセガの人が出てきてProject DIVA関係の話。開発前の初期の企画段階の初音ミクゲームの話が面白くてその場でTwitterで書こうとしてる時に「Twitterとかで書かないでね」とセガの人が壇上から言われたので自重する。

そして透明な板が出てきて3Dミクを映し出して踊って歌うパフォーマンス開始!と思いきや音がでない…。理由は機材トラブル、ではなく最近東京出張が多い初音さんは久々に地元に帰ってきてあまりの寒さに口が上手く動かなかったみたいですw 2回目のチャレンジで上手く成功。いやー遠くから見るとほんとその場にいるみたいな凄い映像だった。詳しく技術説明もしてたけど残念ながらあまり覚えてない。


そのあとは確か4人目のYMOと言われる松武秀樹さんが出てきて松武さんがサポートしている8bit Projectのライブだったかな?ここらへんから若干記憶が曖昧。8bit Projectのライブはうーん。客層と音楽があんまりあってなかったかも。暗くて狭いクラブハウスとかでやったらもっと盛り上がってたかも。


ライブは終わったあとは時間が結構余ってたらしくクリプトンの佐々木さんもユンケル投入してかなり熱の入ったトークを展開。気持ちが凄い伝わった!正直凄い好きなった!音楽レーベルMOERの原さんも交えてセガの時に話せなかった分もたっぷりトークしてました。
印象に残ったのはボカロのコンピアルバムを出すよりクリエーターさん自身をもっとクローズアップしていきたいという話を何回かしてたことかな?これは自分も同意。コンピはニコニコマイリストとかでその役目を担えるから商品化はクリエーターごとがいいと思う。


最後はささくれPことsasakure.UKによるDJパフォーマンス。sasakure.UKのCDに付属するらしいハロープラネットのミニゲームも後ろのスクリーンで上映しながら軽くトーク
そしてお待ちかねのDJ!さいしょはゆったりな感じで徐々に熱を上げるような選曲。もちろん最後の曲は*ハロー、プラネット。
これはかなり盛り上がった。いい時間を過ごせた感が込み上げてくるパフォーマンスだったよ!


最後にゲスト陣が上がって締めのあいさつ。来年もやりたいと佐々木さんが言っていたけど今度はZeppあたりで冬ミクフェス in 札幌を是非!と願いたい。


ちなみにこのイベントの模様はニコニコ生放送してたみたいなんでプレミアム会員はタイムシフト使って下のURLから見れるよ!
初音ミクとコンピューター音楽の集い」生中継! - ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/gate/lv10676885