2008年総集編 音楽

音楽編、漫画編、その他と分けていきます。
音楽は2008年リリースのアルバムの中から5枚。それ以前の発売で今年自分が聴いた過去作アルバム5枚の計10枚。

2008年リリースの5枚

Dir En Grey / Uroboros

B001DNF792UROBOROS
DIR EN GREY
Fire Wall Division 2008-11-12

by G-Tools
やっぱりDirが好きってことでまずこのアルバム。今回のアルバムがDir En Greyの最高傑作なんじゃないかなと私は思うんだよね。これこそDirの世界観!というのが見事に表現されてる。特に最後のInconvenient Idealは歌い上げる系の曲なんだけど曲の中にある熱量が半端なくすごい。インタビューでもまずこの曲が出来上がってこの方向でいけるって確信したと語ってました。

The Mars Volta / The Bedlam In Goliath

B000ZK4466The Bedlam in Goliath
The Mars Volta
Universal Japan 2008-01-29

by G-Tools
今年の頭に発売されて一気に度肝を抜かれた。Mars Voltaといえば曲が長いイメージなんだけどこのアルバムは1曲が長くても9分、平均6分あたりで構成されてて今までに比べて聴きやすくなんたんじゃないかな?やっぱり変拍子とか入ってたり良くわからない音が入ってたりプログレっぽいんだけど、その状態のままパンク的な勢いも加味されていてまさに「カオスに溺れろ」状態でした。

Rovo / Nuou

B001732U1QNUOU
ROVO
WONDERGROUND MUSIC 2008-06-04

by G-Tools
前作は1曲60分で宇宙のその先にあったアルバムだったけど今作は5曲60分で大地を創造するようなアルバム。どの曲もフワフワした感じではなくリズムがしっかりした曲で勝手に体が動く。RSRの大音量でのCadoの最後の展開で昇天した。

Brahman / Antinomy

B0010T0XPCAntinomy
BRAHMAN TOSHI-LOW
トイズファクトリー 2008-02-06

by G-Tools
自分にとっての初Brahman。1曲目のギターから東南アジア的な雰囲気で始まり、って勝手な東南アジアイメージがあるけど。基本はパンク、ハードコア。けどただ暴れたいとかそんなかんじではなく重さがある。ジャケの文字で構成された手が印象的でした。

54-71 / I'm Not Fine, Thank You. And You?

B001AIRKLSI'm not fine, thank you. And you?
54-71
CONTRAREDE 2008-09-19

by G-Tools
Nhhmbaseのプロデュース経由で知り最近借りてみた作品が滑り込み。ほんとシンプル。凄いシンプルな演奏。それでいてガツンとくる。NhhmbaseにはPopなところがあるけどこっちはそんなのなくて一貫してRock。これこそロックと言っていいんじゃないかな?勿論Nhhmbaseも大好きだよ。

過去作

The White Stripes / Get Behind Me Satan

B001AJ9BHSGet Behind Me Satan
The White Stripes
XL 2008-07-01

by G-Tools
54-71の時と一緒に借りたアルバム。1曲目のロック曲から突然木琴っぽい音が入りアコースティクになってからが真の始まりな感じ。ピアノが入ってたり音の幅が広がってた。ちなみにThe Denial TwistのMusic Clipは自分が見たなかで一番好きなMusic Clipです。http://jp.youtube.com/watch?v=CS8Y9kLsyCo

Jack's Mannequin / Everything In Transit

B000A1INNAEverything in Transit
Jack's Mannequin
WEA Japan 2005-08-25

by G-Tools
ピアノエモ。発売当初から欲しかったけど今年になってやっとレンタルした。ピアノの音って案外ロックと合うんだよね。すっごい爽やか。朝にどうぞ。

Halifax / A Writer's Reference

B00076OMNSA Writer's Reference
Halifax
NMR/Drive Thru 2005-01-25

by G-Tools
海外に良くあるようなインディー系パンク。実はこのバンド一応前から知ってたけど買うきっかけになったのはこの動画。アニメMADです。またかっこいいんですよこの動画が。ニコニコのせいで出費が増えました。

Rodrigo Y Gabriela / Rodrigo Y Gabriela

B000HKDEE2Rodrigo y Gabriela
Rodrigo y Gabriela
Sony 2008-03-24

by G-Tools
ラテン。熱い!熱い!ギター2本だけでこの熱さはなんだ?けど何故かジャケがメタルっぽい。メタル出身の人達だからだろうか?

渋さ知らズ / 渋全

B000BW80JK渋全
渋さ知らズ 石川啄木
エイベックス イオ 2006-01-11

by G-Tools
今年この人たちのライブを体験しました。2006年でのRSRRovoのライブと同じくらい自分にとって最高なライブでした。ちょうど東京に遊びに行く予定があってついでに面白そうなライブないかなって探したら死ぬまでに見たいこのバンドの公演があってラッキー。このアルバムはベスト盤。正直、ライブを見なさい!の一言につきます。