DIR EN GREY Zepp Sapporo Live 感想

DIR EN GREYのライブ、今回も見にいってきたよ。
開演前BGMは1曲も知っている曲がなくって。最近ヘヴィロック系は掘ってないから仕方ないだけど。誰かそれ系のアルバム貸してくれるとお財布的に助かります。


今回、自分が見た位置は一番前の柵の近くと過去最高にステージに近い場所。下手側。Dieの方はあんまり見えなかったけど薫とToshiyaは目の前。Dirのライブはダイブ&モッシュ禁止だから前にいても変に体力使わなくて済むから快適。
全体的な印象は過去のライブに比べて雰囲気がさらに重くなった。アンコールも本編と同じ雰囲気で進行。今まではアンコールになると割と開放感みたいのがあったけどそんなのはなかった。一番気に入ったのは冷血なりせば。照明がかっこ良かった!ライトが警報機みたいにぐるんぐるん回って曲の雰囲気とマッチ。CDの数倍、曲がかっこ良く聴こえた。
あと前回と違った印象を受けたところはメンバーの存在感というかオーラみたいのがデッカくなってた気がした。ただ単に前で見てたせいかもしれないけど。海外ライブを沢山こなした結果だと思っておこう。
ほか気になる点。Toshiyaが無駄に動く。うねうねと。変わったリズムの取り方するなぁ。前はあんな動きしてなかったような気がするけど。


時間は短かったかな?すぐ終わっちゃった印象でちょっと物足りない感が正直なところあった今回のライブでした。