Picasa Web Albumを使ってみた

パスポートの申請に必要な戸籍抄本を取りに行くために父親の出生地、余市まで行ってきたよ。
ただ役所に行って帰るだけじゃつまらないんで一緒に駅前にある柿崎商店というお店の2階にある海鮮工房ってところでお昼食べてきました。それなりに有名な場所。


その時少しだけ撮った写真を写真共有サイトにアップしてみることにしたよ。
今まで携帯から直接ネットに写真をアップするときは気軽にできる携帯百景を使ってたけど他の写真共有サイトも使ってみることにしてみた。

今回使ったのはPicasa Web Album。

余市20090716
http://picasaweb.google.com/noshin3s/20090716

Picasa自体はWindows時代に使ってたけどMacになってからはiPhotoが使いやすいからすっかり遠ざかってました。そもそもPicasaMac版も当時無かったし。
PicasaからPicasa Web Albumへのアップロードはおそろしく簡単でほとんどログインしてShareボタン押すだけで完了。

先にMobileMeギャラリーも試してみたけど公開アドレスにおもいっきり自分のPCメールアドレスの1部が含まれてたんでパスした。その点Picasa Web Albumは新しいGoogleアカウント名を発行って設定があったんで助かりました。