ダイエット開始!こんな方法でダイエットします。

とある言えない事情からダイエットを始めました。っていってもTwitter見ればなんでダイエットを始めることにしたかバレバレだったりするけど。


目標は以下の通り

  • 脂肪を落とす
  • 筋肉はつけない


脂肪を落とすには基本筋肉つけないといけないからこれは至難の技。それでもなるべく筋肉はつけたくない。


ということで実行するのは以下の内容。


ストレッチをする

筋肉はこれ以上増やさないけどストレッチをする事によって筋肉を伸ばし少しでも脂肪を消費しやすくする。ストレッチしても多少筋肉が増えるらしいけど日常生活に必要な筋肉だろうからそこは無視。

ストレッチする時は前に買ったこの本とWii Fitを参考に。
痛みと歪みを治す健康ストレッチ (単行本)
4262120368


ジョギングをする

ここを参考にジョギング
脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命! : ためしてガッテン - NHK
この内容なら続けられそうだしなにより効果が高そう!

合わせてこのiPhoneアプリも活用する。
Nike+iPhoneより使える!『RunKeeper』の魅力 : ライフハッカー[日本版]
このRunKeeperを使えば走ったペースや場所を記録できるのでiPhone持ってる人はとりあえずDLしてみよう。


ちょっと流行に乗り遅れた感もあるけどレコーディングダイエットを試してみる

何気に間食にお菓子食べてることが多いような気がするから。家には常に間食をしている父親がいるせいでつられて食べてそうなんだよね。

それを改善するためのレコーディングダイエット。
紙と鉛筆を使って記録してもいいけどいいiPhoneアプリがあったからそっちで暫く試してみる。
iPhone App By SUSIEA - RecRecDiet

半日試してみたけど食べた食品をいちいち登録するのは結構面倒。だけど面倒だからこそ自然と食べることが少なくなりそう。変な食事制限とかは一切しない方向で。



とりあえずやるのはこれだけ予定。体重管理はWii Fitで。ちなみに体脂肪率は23.5%。ちょっと多いな。3日坊主にならないように見張ってて下さいみなさん。